人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔々の写真 6

このところ、昔のネガの整理をしながらスキャンをしている

埃だらけの写真

その中から、1963年12月撮影


清水・龍華寺

昔々の写真 6_b0340572_21555022.jpg

Commented by cas_50414 at 2020-01-26 06:37
スキャナーは何をお使いですか?
とても綺麗にスキャンできているようですが。
Commented by camellia-02 at 2020-01-26 09:27
cas_50414さん
おはようございます。
毎日、楽しく拝見させて頂いています。
スキャナーですが、EPSONの「GT-F740」を使用しています。
800dpiでスキャンしています。
かなり安価の製品でしたので、スキャンに時間が掛かり
ワンランク上の機種を買えば良かったかなと思っています。
スキャン後、フリーウエア アプリの「Ralpha Image Resizer」で、
ブログにアップするために、縮小・アンシャープマスク・色調補正をしています。
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by gaku0107boo at 2020-01-26 21:20
こんばんわ!
ワタクシもときどき昔のネガを見つけてはスキャンしてますが、1963年とはスゴイ!
とても貴重な記録ですね。

ワタクシの最古のネガは1971年でした。^^
Commented by camellia-02 at 2020-01-26 22:29
gaku0107booさん
こんばんは。
中学、高校と写真部に入っていましたが、学校行事の撮影が多く、
すべてのネガは、学校に置いてきましたので、チョット残念に思っています。
でも、卒業アルバムで多くの写真を使って貰ったので、良しとしています。
自分で保存しているのは、プライベートなネガばかりです。
フィルムの扱いが悪かったせいで、カビが発生しているものが多く有ります。
Commented by cas_50414 at 2020-01-27 08:07
貴重な情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
今後ともよろしくです。
Commented by camellia-02 at 2020-01-27 08:20
cas_50414さん
お役にたちましたか?
今後とも、宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by camellia-02 | 2020-01-26 00:10 | 昔々の写真 | Comments(6)

不走時流:他人の写真に影響されることなく、自分が撮りたいものを 愚直に撮ること

by camellia-02