興福寺  阿修羅像



今朝、NHK「日曜美術館」の放送で

興福寺の阿修羅像が映された

私が 阿修羅像を拝観したのは

1967年の8月であった

50年程 前のことだった





b0340572_10254054.jpg





b0340572_10254853.jpg




b0340572_10255379.jpg





b0340572_10264741.jpg
MINOLTA SR-1



Commented by getteng at 2017-06-11 11:37
camellia-02さん
本物の阿修羅像はまだ見たことがありませんが、
過日広島三越で備前焼作陶家・佐藤和久の作品の阿修羅像に出遭いました。
他にもいろんな仏像がありましたが、高くて手が出ませんでした。
もう少し歳を撮ったら屋外での撮影も億劫になりそうなので、
その時は仏像フィギュアの室内撮りでもやろうかと考えおります。
フィギュアでも阿修羅像は≒10万円します。
Commented by camellia-02 at 2017-06-11 11:59
gettengさん
こんにちは!
備前焼の阿修羅ですか。
見てみたいものですね。
昔から 備前焼の人形が造られていましたね。
数年前、東京国立博物館で阿修羅が展示された時、
フィギアは、数日で完売になったことを 思い出しました。
Commented by jikomannte at 2017-06-11 21:01
今回は4枚目に惹かれました。
人間的で端正なお顔立ちですね。
Commented by Hare1976 at 2017-06-11 22:25
興福寺 阿修羅像、素晴らしいです。
自身で撮影された写真は思い出深く大切なものですね。
今は何処のお寺さんも室内撮影禁止で、貴重な仏像は奥まった所に安置されます。
写真を趣味にするものとしては残念ですが・・。
Commented by camellia-02 at 2017-06-12 08:10
jikomannte さん
おはようございます。
4枚目は、正面に向かって右側のお顔なのですが、実は このお顔が好きなんです。
Commented by camellia-02 at 2017-06-12 08:16
Hareさん
おはようございます。
学生時代、関西旅行をした時の写真ですが、未だに 強烈な感情の高まりを 覚えています。
この頃は、写真を撮れせて頂けるお寺さんが 多かったと記憶しています。
by camellia-02 | 2017-06-11 10:28 | 寺社 | Comments(6)

ようこそ camellia-shige Gallery 2へ 読書中にアンダーラインを引く感じでシャッターを押してます


by camellia-02