人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あァ~ 疲れた

あァ~ つかれた。きのうは。
5年ほど使っていたパソコンが飽きてきたので、新しく買うことにして 午前中に届いた。
とても 安いと思い 買ってしまったのだ。
YAHOO!ショッピングの案内で見つけた。
OS Windoes 8.1 Update(64bit)
Microsoft Office 2013 HOME$Business (インストールはセルフになります)
メモリ 4GB×1
HDD 500GB
・・・・・云々
¥49,800(税込)・・・・安いと思い ポッチをしました。

荷を開梱して まずは、Officeのインストール開始するが、棘の道でした。
officeのセルフ インストールが曲者だったのだ。
解説書通りにうまくいかない。  困った。
購入元の広島市の店に電話で救難要請をした。
技術担当の松浦さんに 親切に対応して頂き、無事にインストール出来たが、
その間、何だかんだ 2時間程掛かってしまった。
一息ついて、電話通話料が 心配になってきた。

現役を離れて、ある種の緊張感が緩んで、脳ミソまでが緩んでしまったようだ。
集中力、理解力がだいぶ衰えたことを 実感することになった。
歳には勝てないと つくづく思う。
先月は、肉離れを起こし 肉体的に衰えを感じていたところに
今回の件で 更に現実を知ることになったのだ。

あァ~ 疲れた。

今日は、メールとセキュリティの設定をするが、また 疲れるかな。
Commented by jikomannte at 2015-03-26 20:38
私よりも年上であられるcamelliaさんが、そこまでやられることに驚いております。
私は全てインストールされていて、名前とかの基本設定だけで使える物しか買ってませんです。
Commented by Neoribates at 2015-03-27 02:53
Officeはちょっと引っ掛かるとこがあるかも知れませんね.
小生は未だに一太郎と関連表計算やプレゼンテ-ションソフトを使ってます.こちらの方が感覚的にできるので.
Commented by camellia-02 at 2015-03-27 09:37
jikomannteさん
現役時代は、何の苦も無く出来た事なんですが、
頭の回転が2サイクルエンジンのように雑音ばかり多くて、馬力が有りません。(悲)
私が25年前、使い始めたPCは、MacのCⅡiで 当時100万円近い価格でした。
モニターは、21インチRGBで80万円しました。
それぞれを2台購入しました。
当時のMacは、バグだらけで矢鱈に爆弾マークが現れ、固まってしまいました。
それに A0図面出図のプロッターは、定かではありませんが、200万円以上しました。
これらを社長に泣き込んで購入してもらいました。(笑)
このMacで、版下製作、2次元CADで作図、表計算、文書作成をしていましたね。
懐かしいですね。
その後、若い社長に交代し、「会議には紙を持ってくるな」ということで、
会議ではすべてPCに資料を配布して行っていました。
この時に、PCは Macの偽物のビルゲイツのWindowsを導入することになり、
以後 個人的には嫌だったのですが、Windowsをつかっています。
Commented by camellia-02 at 2015-03-27 09:47
Neoribatesさん
こんにちは、
アプリケーションは、会社と同じにしないと困ることが多く、officeになってしまいました。
Macの製品デザイン・画面デザインが好きなんですが、Windowsで我慢しています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by camellia-02 | 2015-03-26 09:19 | Comments(4)

不走時流:他人の写真に影響されることなく、自分が撮りたいものを 愚直に撮ること

by camellia-02